産経ニュース

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(4)】安倍首相「石破氏は日本を担う有為な人材」 石破氏「安倍首相の政権運営、特筆すべき」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選・共同記者会見詳報(4)】
安倍首相「石破氏は日本を担う有為な人材」 石破氏「安倍首相の政権運営、特筆すべき」

自民党総裁選挙、共同記者会見に臨む石破茂氏と安倍晋三首相(右)=10日午前、東京・永田町(春名中撮影) 自民党総裁選挙、共同記者会見に臨む石破茂氏と安倍晋三首相(右)=10日午前、東京・永田町(春名中撮影)

 「なったその日から120%の力でその行政をやっていかなければいけない。そういう力があるかどうかは見てれば分かる。官僚たちも評価をするだろう、われわれもそうだろう。で、この分野は向かないけど、ここならこの人すごい能力あるよねってことがあるはずです」

 「ですから今、だれがどうのこうなんて言うことはないし、ましてや、自分が首相になったら、安倍首相を使う。そんなことが言えますか。言えるわけがない。それは本当にその人が国家国民のためになるかどうか、その一点以外に判断の基準はございません」

■   ■

 安倍首相「こういう質問がくると、私も思っていませんでした。で、人事についてはですね、もちろん、全く白紙でありますし、基本的には石破さんが言った通りだと思いますね。適材適所で、例えば国会の答弁におきましても、昔と違って多くは大臣自身が答弁をしなければいけません、私もそうですが。そういう中で説明能力もなければいけませんし、当然ですね、その分野についてですね、見識を持っていただく、持っておられる方ということが最も大切な要素ではないのかなと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング