産経ニュース

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】
(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影) 自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影)

 「財政再建については、われわれ政権をとってから24兆円、税収が増えています。60兆円近く、今、税収が増えて60兆円近くになっておりまして、過去最高にも近づいてきていますし、11兆円の国債も減額をしてきました。しっかりと、これからもわれわれで財政再建を進めていきたい。そして、消費税は予定通り引き上げていきたいと思っておりますが、同時に軽減税率が今度は導入されます」

 「さらには今、申し上げました今まで、5分4が借金返しに使われていましたが、今度は半分は子育て世代、子供たちの教育に使われます。マクロ経済的なインパクトはだいぶ、少なくなる。それでもしっかりと、前回3%上げたときの反動減、われわれはあそこから学んで対応していきたい。自動車とか、住宅とかの耐久財の消費を喚起する、あるいは商店街等々の売り上げが悪い影響がないように、きめ細やかな対応をしていきたいと考えています」

■   ■

 石破茂元幹事長「今回の争点、これは私は3つ掲げたいと思っています。まず、経済財政政策。一人一人の国民所得をいかに上げるかを中心にしたいと思っています。企業は史上最高収益だ。しかし、労働分配率は43年ぶりの低水準。これは一体どういうことだ。経済の7割は個人消費が支えている。個人が豊かにならなければ消費は増えない。いかにして個人を豊かにするかということが生産性の向上なのであって、労働者の方々の持っている能力を最大限に引き出していく、それが働き方改革なのだと私は思っています」

続きを読む

「ニュース」のランキング