産経ニュース

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選・共同記者会見詳報】
(1)安倍晋三首相「消費税、予定通り引き上げたい」 石破茂元幹事長「要介護にならない社会つくる」

自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影) 自民党総裁選。記者会見で支持を訴える安倍晋三首相(右)と石破茂氏=10日午前、東京都千代田区(飯田英男撮影)

 自民党は10日、党本部で総裁選立候補者の記者会見を開いた。立候補した安倍晋三首相(総裁)と石破茂元幹事長の会見の詳細は以下の通り。

--わが国は人口減少局面に入り、国際情勢が大きく動く中、内外の課題は山積しています。6日に発生した北海道(地震など)の大災害も相次いでいます。こうした状況を踏まえて、今回の総裁選の争点に何を据える考えか。特に憲法改正と、消費税率の引き上げを含む財政再建についてお考えを伺いたい

 安倍晋三首相「まず、今回の選挙の争点でありますが、今まで進めてまいりましたデフレからの脱却、経済を成長させていく、三本の矢をしっかりとこれからも射続けていきたいと考えています。この中で、われわれは、税収が増えている。この税収は、今おっしゃったさまざまな対策に振り向けていきたいと思っています」

 「そして大切なことは、人生100年時代を迎える。そういう中で、少子高齢化という国難とも呼ぶべき、この難題に真正面から立ち向かわなければならないと考えています。そこで、来年消費税を引き上げる際に、消費税の使い道を今まで8割を借金返しに使っていたものを、半分を子供たちの世代に教育の無償化、そして幼児教育の無償化等にふり向けてまいります」

続きを読む

「ニュース」のランキング