産経ニュース

【小池知事定例会見録】「アナスホリビリス『ひどい年だ』」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「アナスホリビリス『ひどい年だ』」

会見に臨む東京都の小池百合子知事=7日、東京・西新宿の都庁(大泉晋之助撮影) 会見に臨む東京都の小池百合子知事=7日、東京・西新宿の都庁(大泉晋之助撮影)

 --自民党の総裁選が告示された。どういう方が総理総裁に望ましいか

 「難しい質問ですね。やはり将来も、この日本という国が持続可能で、さらに世界をリードする日本であり続けるためにどうあるかという、まさにそういった政策論争が繰り広げられることを期待しております。やはり、仰いましたように、自民党の総裁選は、すなわち日本国の総理を選ぶということ、事実上の総理を選ぶことにつながりますので、その意味では、どう日本を引っ張っていかれるのか、これについて論争が繰り広げられるということを期待しております。また、その中で、東京という首都、そしてまた2020年大会が開かれるわけでありますけれども、それをきっかけに、またどうやって経済を引っ張っていくのか、それらについて具体的にお話が聞ければと思っております。やはり、これから、ちょうど日本の非常に大きな、これから跳躍をするスプリングボードとしての時期であり、また、その役目を担うべき東京をどうしていかれるのかということについては、しっかりと現実と、それから将来見つめた、そのような議論が展開されることを期待いたしております」

 --今回は、安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちだ。6年前、知事は石破氏を支援したと記憶しているが今回、どちらの候補を支持するか

 「その前は、私自身が出ているのです。よく20人集めて、そして支援してくださったなと。あのとき5人出まして、ちょうど、途中でリーマン・ショックがあって、そして与謝野先生が、そのリーマン・ショックの対応に専念されるということで、ご体調もあったかと思いますけれども、そういう展開を迎えていたことをよく思い出します。でも、やはりあのとき、私自身、総裁選に打って出たときの政策は、今、東京都で展開している政策、ほとんどそれなのです。ですから、そういう意味では、総裁選で3位に終わりましたけれども、今その政策を東京都で実現をしているということ。そういう意味では、やはり何を訴えて、どういう方針でいくのか、それをどう実現するのかということは、お2人とも政策は明確にお持ちなわけで、そこをどう実現するのかということが、一番ポイントになるのではないかなと思っております」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング