産経ニュース

【自民党総裁選】岸田派が研修会開催 「一致結束が次につながる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
岸田派が研修会開催 「一致結束が次につながる」

派閥研修会であいさつする自民党の岸田政調会長=3日午後、東京都内 派閥研修会であいさつする自民党の岸田政調会長=3日午後、東京都内

 自民党総裁選(7日告示、20日投開票)で連続3選を目指す安倍晋三首相(党総裁)を支持する岸田派(宏池会、48人)は3日、東京都内のホテルで夏季研修会を開いた。岸田派率いる岸田文雄政調会長は「総裁選挙という政局において一致結束して決めた方針を貫き通すことが次につながる」と述べ、派閥一丸となって首相を勝利に導く重要性を訴えた。

 岸田氏は外交や経済が正念場を迎えているとして、「われわれはこの難局を、安倍総裁という顔と、従来の政策を続けることによって乗り越えなければならない」と改めて首相を支持する方針を強調。その上で「宏池会が戦闘能力を持った政策集団であることを示すことにつながる」と呼びかけた。

 また、同派の事務総長を務める望月義夫元環境相は「7日の公示日には必ず全員、本人に出席していただきたい」と協力を求めた。研修会に先立ち、都内のホテルで開かれた安倍陣営の選対本部発足式で、派閥の所属議員の出席は34人にとどまり、代理が14人出席した。

「ニュース」のランキング