産経ニュース

子供保険、国会改革、スペースデブリ…自民・小泉進次郎筆頭副幹事長の次なるターゲットは「コールドチェーン」?

ニュース 政治

記事詳細

更新


子供保険、国会改革、スペースデブリ…自民・小泉進次郎筆頭副幹事長の次なるターゲットは「コールドチェーン」?

輸出用米を育てる棚田を視察する自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長(中央)=31日、長野県伊那市(奥原慎平撮影) 輸出用米を育てる棚田を視察する自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長(中央)=31日、長野県伊那市(奥原慎平撮影)

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は31日、長野県伊那市で農政について講演し、自身の“夢”をぶち上げた。「世界中にコールドチェーン(低温流通体系)の設備を広げていく。これができれば日本は最高品質の安心安全の食料を世界に提供できる基地になるはずだ」と述べ、コールドチェーンの物流インフラ輸出を国に働きかける考えを示した。

 小泉氏は講演で、宅配大手ヤマト運輸の「クール宅急便」に代表される低温流通体系は海外において広がりに欠けると指摘。農家やJA関係者を前に「新鮮なものを輸出しても港や空港に留め置かれて腐ってしまうが、これをやった暁には国内だけを見ずに世界の胃袋を相手にする時代が来る」と語った。

「ニュース」のランキング