産経ニュース

【自民党総裁選】石破茂元幹事長、参院竹下派の支援に謝意 吉田博美参院幹事長、政策論争求める

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
石破茂元幹事長、参院竹下派の支援に謝意 吉田博美参院幹事長、政策論争求める

自民党の吉田参院幹事長との会談を終え、取材に応じる石破元幹事長=30日午前、東京都内のホテル 自民党の吉田参院幹事長との会談を終え、取材に応じる石破元幹事長=30日午前、東京都内のホテル

 自民党の石破茂元幹事長は30日午前、吉田博美参院幹事長と東京都内のホテルで会談し、総裁選での参院竹下派(21人)の支援に謝意を示した。石破氏の立候補表明以降、両氏が会談するのは初めて。吉田氏は「勝利に向けて全力で支える」と約束するとともに、総裁選では政策論争に徹するよう求めた。

 吉田氏は、石破氏の出馬記者会見などが安倍晋三首相(党総裁)への個人攻撃の印象を与えたと指摘した。石破氏は「個人攻撃は考えていない」と応じた。石破氏は会談後、記者団に「『国民の前でさわやかに骨太の政策論争をし、(総裁選が)終わった後は(自民党は)一致結束だ』という話をした」と語った。吉田氏に「地方に響く話をしてほしい」と求められたことも明かした。

 吉田氏は心情的には首相支持だが、政治の師である青木幹雄元参院議員会長の意向をくみ、自身が率いる参院竹下派を石破氏支持とする方針だ。

「ニュース」のランキング