産経ニュース

【自民党総裁選】竹下派の竹下亘会長が石破氏支持を明言 公の場で初 「どういう日本を作っていくのか」と厳しい評価も

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
竹下派の竹下亘会長が石破氏支持を明言 公の場で初 「どういう日本を作っていくのか」と厳しい評価も

 自民党総務会を終え、記者会見する竹下総務会長=21日午前、東京・永田町の党本部  自民党総務会を終え、記者会見する竹下総務会長=21日午前、東京・永田町の党本部

 自民党竹下派(平成研究会、55人)会長の竹下亘総務会長は21日午前の記者会見で、9月の党総裁選で石破茂元幹事長を支持すると明言した。公の場で表明したのは初めて。

 石破氏支持の理由については「総合的な判断だ」と述べるにとどめた。その上で「候補者たちは骨太の議論をぜひ展開していただきたい」と安倍晋三首相と石破氏による活発な論戦を求めた。

 一方、石破氏が10日に行った出馬表明の記者会見に関して「まだまだ(政策が)練れていないというか、どういう日本を作っていくのかまだはっきりとわからないという感じは受けた」と厳しく評価した。

 竹下派は事実上の自主投票を決めている。竹下氏は派内を石破氏支持でまとめたい意向だったが、衆院側で首相を推す声が大勢を占め、断念した。

「ニュース」のランキング