産経ニュース

自民・小泉進次郎氏「加計問題はやっぱりおかしい」、特別委員会の設置を要求

ニュース 政治

記事詳細

更新


自民・小泉進次郎氏「加計問題はやっぱりおかしい」、特別委員会の設置を要求

自民党・人生100年時代戦略本部の記者会見に臨む小泉進次郎筆頭副幹事長。右は岸田文雄政調会長=5月29日午後、東京都千代田区・自民党本部(春名中撮影) 自民党・人生100年時代戦略本部の記者会見に臨む小泉進次郎筆頭副幹事長。右は岸田文雄政調会長=5月29日午後、東京都千代田区・自民党本部(春名中撮影)

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は6日午前の党会合で、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり「やっぱりおかしい。だったら特別委員会を(国会に)立ち上げて」と発言した。

 小泉氏は、参院による行政監視機能の強化を議論する中で「国会で国民生活に大事な法案を審議する一方、スキャンダルなどについてもダブルトラック(同時並行)でどう回していくか」と述べ、特別委設置を提起した。

 また、加計学園関係者が「平成27年2月、安倍晋三首相が学園理事長から新設計画の説明を受けた」と愛媛県職員に説明し、後に誤情報だったとコメントしたことについて「どう考えても、愛媛県に嘘をついたというのはおかしい」と強調した。

「ニュース」のランキング