産経ニュース

【加計学園問題】野党が学園本部を訪問、公開質問状手渡し 理事長不在で面会できず

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
野党が学園本部を訪問、公開質問状手渡し 理事長不在で面会できず

加計学園側に公開質問状を手渡した後、取材に応じる国民民主党の今井雅人国対委員長代理(中央)と立憲民主党の武内則男国対副委員長(右)ら=30日午前、岡山市 加計学園側に公開質問状を手渡した後、取材に応じる国民民主党の今井雅人国対委員長代理(中央)と立憲民主党の武内則男国対副委員長(右)ら=30日午前、岡山市

 立憲民主、国民民主両党は30日午前、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、加計孝太郎理事長が国会招致に応じるよう求めるため、岡山市の加計学園本部を訪問した。加計氏は不在で面会できず、対応した担当者に証人喚問などに出席する意向があるか尋ねる公開質問状を手渡した。

 立民の武内則男国対副委員長や国民民主の今井雅人国対委員長代理らが訪問。質問状の回答期限は6月4日としている。今井氏は「真相を究明するためには当事者の話をしっかりと聞くことが大事だ」と記者団に強調した。

 加計学園による獣医学部新設をめぐっては、安倍晋三首相が加計氏と2015年2月に面会し、計画について説明を受けたと記載された文書を愛媛県が国会に提出した。

 学園側は「担当者が実際にはなかった面会を引き合いに出した」と、問題の面会を否定するコメントを発表した。

「ニュース」のランキング