産経ニュース

【加計学園問題】「非常に不可思議なことを言われるなあ」 立憲民主・福山哲郎幹事長、加戸守行前愛媛県知事の「ブレーキかかった」発言に反論 記者会見詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
「非常に不可思議なことを言われるなあ」 立憲民主・福山哲郎幹事長、加戸守行前愛媛県知事の「ブレーキかかった」発言に反論 記者会見詳報

立憲民主党の福山哲郎幹事長(春名中撮影) 立憲民主党の福山哲郎幹事長(春名中撮影)

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は24日午後の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって福山氏らを名指しで批判した加戸守行前愛媛県知事に対し、法的措置を検討していると明らかにした。

 加戸氏は23日、自民党のインターネット番組「カフェスタ」で、福山氏と国民民主党の玉木雄一郎共同代表が旧民主党政権時代、学部新設に反対する日本獣医師会から献金を受けたと指摘し、これを契機に学部新設構想に「ブレーキがかかった」と訴えた。その上で国会論戦で加計問題追及に力を入れる福山、玉木両氏を「100万円の政治献金であんなに義理堅く働かれる先生ってのは自民党にはいませんねぇ」と評した。

 福山氏の記者会見での発言の詳報は次の通り。

× × × 

「意図を感じざるをえない」

 --加戸氏が福山氏を名指しで批判した。反論があればお聞きしたい。国民民主党は加戸氏への法的措置を検討しているそうだが、そういった考えはあるか

 「一言で申し上げれば非常に腹立たしい思いで記事を拝見しました」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング