産経ニュース

【柳瀬氏参考人招致】柳瀬氏「アポあれば政府外の人とも面会した」 加戸氏「メモは一言一句その通りのはずはない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【柳瀬氏参考人招致】
柳瀬氏「アポあれば政府外の人とも面会した」 加戸氏「メモは一言一句その通りのはずはない」

参院予算委員会に臨む柳瀬唯夫・元首相秘書官=10日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影) 参院予算委員会に臨む柳瀬唯夫・元首相秘書官=10日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

 衆参両院の予算委員会で10日に行われた参考人質疑の主なやり取りは以下の通り。

 【柳瀬唯夫元首相秘書官との質疑】

 後藤茂之衆院議員(自民)「平成27年4月2日、愛媛県、今治市、加計学園関係者と会ったか」

 柳瀬氏「加計学園事務局から面会の申し入れがあり、学園関係者と面会した。10人近くが来た。そのうち元東大教授が獣医学教育に関する話をされた。学園関係者から『国家戦略特区制度を活用する方向で検討している』という話があった。随行者の中に愛媛県や今治市の職員がいた記録は残っていない」

 後藤氏「愛媛県職員メモに『本件は首相案件』と発言したとある」

 柳瀬氏「獣医学部新設の解禁は、首相が『早急に検討していく』と述べている案件であるとの趣旨は紹介したと思う。趣旨として私が伝えた形と違う形で伝わっている気がする」

 長妻昭衆院議員(立憲民主)「27年4月以外、加計学園関係者に会ったことはあるか」

続きを読む

このニュースの写真

  • 柳瀬氏「アポあれば政府外の人とも面会した」 加戸氏「メモは一言一句その通りのはずはない」

「ニュース」のランキング