産経ニュース

【柳瀬氏参考人招致詳報】(3)柳瀬氏「いろんな方とお会いしたが、いちいち総理に報告したことはない」 立民・長妻氏は「バーベキュー・ゴルフ費用」を追及

ニュース 政治

記事詳細

更新

【柳瀬氏参考人招致詳報】
(3)柳瀬氏「いろんな方とお会いしたが、いちいち総理に報告したことはない」 立民・長妻氏は「バーベキュー・ゴルフ費用」を追及

参考人招致され答弁を行う柳瀬唯夫元首相秘書官=10日午前、国会・衆院第1委員室(松本健吾撮影) 参考人招致され答弁を行う柳瀬唯夫元首相秘書官=10日午前、国会・衆院第1委員室(松本健吾撮影)

前のニュース

 衆院予算委員会は、自民党の後藤茂之氏、公明党の竹内譲氏の後、質問が野党に移った。野党のトップは立憲民主党の長妻昭氏。

 長妻氏「平成27年の4月2日の面会以降、加計学園関係者に会ったことはあるか」

 柳瀬唯夫元首相秘書官「(安倍晋三)総理にご一緒した際、お会いした。27年2月から3月ごろ、首相官邸にアポイントを取ってこられ、話を伺った。そして27年4月、面会した。その後、今治市が国会戦略特区の提案を出すということをお話に一度来られた記憶がある。官邸でお会いした3回は覚えているが、それ以外は覚えはない」

 長妻氏「官邸以外で(加計学園の)加計孝太郎理事長を含めて学園関係者と会ったのは何回か」

 柳瀬氏「1度、(25年5月の)ゴールデンウイークに総理の河口湖の別荘にお供をしたとき、総理の親族や友人がたくさん集まってバーベキューをやり、加計学園の理事長と事務局の方がいた記憶がある」

 長妻氏「加計学園関係者と会ったのは官邸で3回、官邸以外で1回しかないと。(河口湖で)ゴルフはしたか」

 柳瀬氏「していたと思う」

 長妻氏「ゴルフの代金は誰が支払ったか」

 柳瀬氏「総理の関係で処理されていると思う。私はわかりません」

 長妻氏「バーベキューやゴルフの費用を誰が払ったのか、加計学園のおごりなのか、調べて後日委員会に提出いただけるか。加計学園関係者と官邸で3回会われているが、総理の親友でなければ会わなかったか」

 柳瀬氏「私は首相秘書官になって違和感を覚えたのは、外の話が聞けなくなった。だんだん自分は世の中からずれているんじゃないかと強く思い、できるだけ外の方からアポイントがあれば時間が許す限りお会いするようにしていた。別に、総理の親友だからではない。時間の都合がつく限り、どなたであってもアポイントがあればお会いした」

続きを読む

このニュースの写真

  • (3)柳瀬氏「いろんな方とお会いしたが、いちいち総理に報告したことはない」 立民・長妻氏は「バーベキュー・ゴルフ費用」を追及

「ニュース」のランキング