産経ニュース

【財務次官セクハラ疑惑】野田聖子氏「違和感がある。高いハードルだ」 財務相と官房長官に申し入れ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【財務次官セクハラ疑惑】
野田聖子氏「違和感がある。高いハードルだ」 財務相と官房長官に申し入れ

野田聖子総務相(納冨康撮影) 野田聖子総務相(納冨康撮影)

 野田聖子総務相兼女性活躍担当相は17日午前の記者会見で、財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑報道について、閣議に先立ち麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官に対し、被害者の立場にたった調査を求めたと、明らかにした。

 野田氏は会見で、外部の弁護士に調査を委託するなどした財務省の対応に関し、「違和感がある。セクハラの被害者は家族にも相談できないというのが現実だ。委託の弁護士であれば、相手側の関係者とどうしてもとらえる。被害者の立場に立てば、高いハードルだということを財務省に理解してもらいたい」と述べた。こうした考えも麻生・菅両氏に伝えた。

 麻生・菅両氏からは、現時点では福田次官が疑惑を全面否定しているとの説明があった。

 野田氏はセクハラは「女性に対する暴力で、大変な人権侵害だ。事実であれば被害女性が救われるような形で解決をみたいと思っている」と言明。事実だった場合の次官処分は、麻生氏が決める分野だとの認識を示した。

このニュースの写真

  • 野田聖子氏「違和感がある。高いハードルだ」 財務相と官房長官に申し入れ

関連ニュース

「ニュース」のランキング