産経ニュース

【加計学園問題】与党、柳瀬元首相秘書官の23日参考人招致を提案 野党は証人喚問で譲らず

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
与党、柳瀬元首相秘書官の23日参考人招致を提案 野党は証人喚問で譲らず

記者団の取材に応じる元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官=10日午後、経産省 記者団の取材に応じる元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官=10日午後、経産省

 自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は16日、国会内で会談し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、衆参両院で23日に予算委員会の集中審議を開き、柳瀬唯夫元首相秘書官を参考人招致する方針を確認した。この後、自民党の森山裕国対委員長が立憲民主党の辻元清美国対委員長に提案したが、辻元氏は虚偽証言への罰則規定がある証人喚問の実施を求め、提案を拒否した。

 森山氏は、衆参でそれぞれ半日ずつ集中審議を行うことを打診した。国家戦略特区の活用を学園側に促したとされる藤原豊・元内閣府地方創生推進室次長や獣医学部新設の経緯を知る愛媛県の加戸守行前知事、政府の国家戦略特区ワーキンググループ座長の八田達夫大阪大名誉教授を招致することも提案した。

 証人喚問については「刑事事件につながる話ではない」と応じない意向を伝えた。辻元氏も譲らず、協議は持ち越しとなった。

 立憲民主党など6野党は16日の国対委員長会談で、柳瀬氏らの証人喚問を求め続けることを確認した。

 獣医学部新設をめぐっては、愛媛県職員らが作成したメモに、柳瀬氏が平成27年4月に面会した際に「首相案件」と発言したと記載されていた。また、藤原氏が「国家戦略特区の手法」を使うことを県職員らに促したかのような内容も記されていた。柳瀬氏は、愛媛県職員らとの面会の記憶はないとしている。

このニュースの写真

  • 与党、柳瀬元首相秘書官の23日参考人招致を提案 野党は証人喚問で譲らず

「ニュース」のランキング