産経ニュース

【加計学園問題】文書の確認を指示、菅官房長官 朝日の「首相案件」報道受け

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
文書の確認を指示、菅官房長官 朝日の「首相案件」報道受け

記者会見する菅官房長官=10日午前、首相官邸 記者会見する菅官房長官=10日午前、首相官邸

 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、当時首相秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官が愛媛県の担当者らに「本件は首相案件」と述べたと記された文書が存在するとの朝日新聞報道について、関係省庁に文書の有無を確認するよう指示する考えを示した。

 菅氏は「文書は承知をしていない」と述べた上で「愛媛県と関係省庁とのやり取りに関する文書について、関係省庁に確認をさせたい」と述べた。文書の内容に関しては「柳瀬氏がコメントをしている通りだ」と述べるにとどめた。柳瀬氏は10日、「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方に会ったことはない。私が外部の方に対して、この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ない」と否定するコメントを発表した。

 内閣府側が自治体や加計学園に国家戦略特区の活用を提案したとの東京新聞の報道については、菅氏は「事実ではないと報告を受けている」と否定した。菅氏は、一連の獣医学部設置認可は適正だったかを問われ「そこはその通りだ」と述べた。

「ニュース」のランキング