産経ニュース

【天皇陛下譲位】譲位と即位 政府基本方針全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【天皇陛下譲位】
譲位と即位 政府基本方針全文

天皇陛下の譲位と皇太子殿下の即位に伴う式典準備委員会に臨む菅義偉官房長官(中央)ら=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影) 天皇陛下の譲位と皇太子殿下の即位に伴う式典準備委員会に臨む菅義偉官房長官(中央)ら=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 (2)退位礼正殿の儀は、天皇陛下のご退位の日となる平成31年4月30日に、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、宮内庁が行う。

 第5 皇太子殿下のご即位に伴う式典について

 皇太子殿下のご即位に際しては、「即位の礼」として1から5までに掲げる儀式および6に掲げる行事を行うとともに、文仁親王殿下が皇嗣となられることに伴い、7に掲げる儀式を行う。

 1 剣璽(けんじ)等承継の儀

 (1)ご即位に伴い剣璽などを承継される儀式として、剣璽等承継の儀を行う。

 (2)剣璽等承継の儀は、皇太子殿下のご即位の日(5月1日)に、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、宮内庁が行う。

 2 即位後朝見の儀

 (1)ご即位後初めて国民の代表に会われる儀式として、即位後朝見の儀を行う。

 (2)即位後朝見の儀は、剣璽等承継の儀後同日に、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、宮内庁が行う。

 3 即位礼正殿の儀

 (1)ご即位を公に宣明されるとともに、そのご即位を内外の代表がことほぐ儀式として、即位礼正殿の儀を行う。

 (2)即位礼正殿の儀は、ご即位の年の10月22日に、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、内閣府が行う。

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング