産経ニュース

【天皇陛下譲位】譲位と即位 政府基本方針全文

ニュース 政治

記事詳細

更新

【天皇陛下譲位】
譲位と即位 政府基本方針全文

天皇陛下の譲位と皇太子殿下の即位に伴う式典準備委員会に臨む菅義偉官房長官(中央)ら=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影) 天皇陛下の譲位と皇太子殿下の即位に伴う式典準備委員会に臨む菅義偉官房長官(中央)ら=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 第2 各式典の挙行に係る体制について

 各式典の円滑な実施が図られるよう、平成30年秋を目途とし、各式典の大綱などを決定するため、内閣に、首相を委員長とする「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会(仮称)」(以下「委員会」という。)を設置するとともに、各府省の連絡を円滑に行うため、内閣府に、官房長官を本部長とする「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典実施連絡本部(仮称)」(以下「連絡本部」という。)を設置し、各式典に係る事務は、委員会および連絡本部の統括の下に行うものとする。

 第3 天皇陛下御在位30年記念式典について

 (1)天皇陛下ご在位30年を記念し、国民こぞってこれを祝うため、天皇陛下御在位30年記念式典を行う。

 (2)天皇陛下御在位30年記念式典は、平成31年2月24日に、内閣の行う行事として、国立劇場において行う。

 (3)式典の事務は、内閣府が行う。

 第4 天皇陛下のご退位に伴う式典について

 天皇陛下のご退位に際しては、「退位の礼」として次の通り退位礼正殿の儀を行う。

 (1)天皇陛下のご退位を広く国民に明らかにするとともに、天皇陛下がご退位前に最後に国民の代表に会われる儀式として、退位礼正殿の儀を行う。

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング