産経ニュース

【政界徒然草】野田聖子氏が自民党総裁選で善戦しそうなこれだけの理由 弱点は政策論議?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【政界徒然草】
野田聖子氏が自民党総裁選で善戦しそうなこれだけの理由 弱点は政策論議?

参院予算委員会で答弁する野田聖子総務相(左)。右は席に戻る安倍晋三首相=1日、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会で答弁する野田聖子総務相(左)。右は席に戻る安倍晋三首相=1日、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 9月の自民党総裁選への出馬を明言している野田聖子総務相(57)が意外と善戦するかもしれない。石破茂元幹事長(61)や岸田文雄政調会長(60)は、現時点では総裁の安倍晋三首相(63)の3選を阻止しうる対抗馬とは見られていない上、森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄問題で首相の求心力低下が指摘され、女性活躍の象徴的な存在である野田氏が浮上するとの見方が強まっているためだ。

 「安倍さんの3選が濃厚なら、野田さんを応援しようという議員は少なくない」。来夏の参院選で改選を迎える議員はこう話す。

 理由は2つある。一つは昨年8月の内閣改造で野田氏が総務相に起用された直後、菅義偉官房長官(69)が記者会見で野田氏の総裁選出馬に関し「本人の自由だ」と述べ、事実上容認した。首相も今年1月、訪問先のブルガリアで記者団に「閣内にあろうがなかろうが、われこそはという人は手を挙げていただければいい」と出馬を歓迎した。

 「この発言で党内は相当緩んだ」(ベテラン議員)ため、判官びいきのごとく野田氏支援に回る議員が増えるのではとの見方が出始めた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 野田聖子氏が自民党総裁選で善戦しそうなこれだけの理由 弱点は政策論議?
  • 野田聖子氏が自民党総裁選で善戦しそうなこれだけの理由 弱点は政策論議?
  • 野田聖子氏が自民党総裁選で善戦しそうなこれだけの理由 弱点は政策論議?

「ニュース」のランキング