産経ニュース

日本人の危機意識 徹底討論 国際政治学者・三浦瑠麗氏VS外交評論家・岡本行夫氏

ニュース 政治

記事詳細

更新


日本人の危機意識 徹底討論 国際政治学者・三浦瑠麗氏VS外交評論家・岡本行夫氏

緊迫する国際情勢について議論した外交評論家の岡本行夫氏(右)と国際政治学者の三浦瑠麗氏 (飯田英男撮影) 緊迫する国際情勢について議論した外交評論家の岡本行夫氏(右)と国際政治学者の三浦瑠麗氏 (飯田英男撮影)

 岡本 たしかにトランプ氏は国家を運営するために必要なコスト感覚など、これまでの指導者が目を背けてきた「海の下に隠されていた岩礁」を国民にさらしました。日本との関係でも、例えばGDPとの対比では世界の102位という日本の低い防衛費負担について「不公平だ」と批判してくる可能性はある。そんなコスト重視の米政権下で実力行動が起こったとき、安保法制の範囲内で日本がやれることを行わなければ日米関係に大きな亀裂が入ることは必然です。日米同盟が試される場面はやがて来ます。米国の核戦略に関しても日本は米国にとってのコストの観点から分析しなければいけませんね。

 三浦 米軍はこれまで戦術核(射程の短い核兵器)や戦略核(射程の長い核兵器)をできる限り使わないようなプランを立ててきましたが、欧米諸国と対立を深めるロシアを見据えて戦略を見直しました。2月に公表されたNPRは、小型の新型核戦力への投資を強化し、サイバー攻撃を含む多様な攻撃に対して核の先制使用をためらわないとしています。

 岡本 ロシアは大量の小型核を保有しています。彼らが「アメリカはまさか小型核に対して大型核で報復はしてこないだろう」と確信したら、ロシアが欧州戦線で小型核を使用する危険が高まる。ロシアにそう考えさせないためにもNPRの基本思想は正しいと思います。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本人の危機意識 徹底討論 国際政治学者・三浦瑠麗氏VS外交評論家・岡本行夫氏
  • 日本人の危機意識 徹底討論 国際政治学者・三浦瑠麗氏VS外交評論家・岡本行夫氏

関連ニュース

「ニュース」のランキング