産経ニュース

【衆院予算委】福井照沖北相、「ハレンチ写真」追及される

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
福井照沖北相、「ハレンチ写真」追及される

平成30年度予算案についての衆院予算委員会締めくくり質疑で、希望の党の今井雅人氏の質問を聞く福井照沖縄北方担当相=28日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 平成30年度予算案についての衆院予算委員会締めくくり質疑で、希望の党の今井雅人氏の質問を聞く福井照沖縄北方担当相=28日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 希望の党の今井雅人衆院議員は28日午前の衆院予算委員会で、27日に就任した福井照沖縄北方担当相が平成21年の週刊誌に「温泉豪遊ハレンチ写真」を報じられたとし、資質を問題視した。今井氏は「人には見せられないような恥ずかしい写真だ。女性が見たらどう思うか」と批判した。

 安倍晋三首相は「福井氏は政策通として知られ、沖縄、北方問題の政策を推進していく上で適任だ」と述べた。

 今井氏はさらに、福井氏の後援団体の元男性幹部が事業の出資金をだまし取ったとして、23年に裁判所に損害賠償を命じられた問題も取り上げた。男性が開いた事業の説明会で福井氏があいさつしたほか、福井氏の海外出張代金を男性が支払っていたなどと指摘。兼務する消費者行政担当相として適任ではないと批判した。

 福井氏は「私自身が出資を勧誘したことはない」と述べる一方、「そういうことなら誠に不適切だ。事実関係を私なりに調査したい。記憶を呼び戻したい」と答弁した。首相は「一人一人の政治家が説明責任を果たしていかなければならない」と述べた。

このニュースの写真

  • 福井照沖北相、「ハレンチ写真」追及される

関連ニュース

「ニュース」のランキング