産経ニュース

【衆院予算委】立民・枝野幸男代表 質問時間“独占”で首相追及 民進色払拭も見せ場欠く…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
立民・枝野幸男代表 質問時間“独占”で首相追及 民進色払拭も見せ場欠く…

衆院予算委で質問する立憲民主党の枝野代表(左)と答弁する安倍首相=14日午後 衆院予算委で質問する立憲民主党の枝野代表(左)と答弁する安倍首相=14日午後

 ただ、肝心の首相への追及では「憲法審査会で(各党に)議論していただきたい」と従来通りの答弁でかわされ、「党をあげたヤマ場」(辻元清美国対委員長)として臨んだわりには成果に乏しかった。

 枝野氏は質疑後、記者団に「政府のいいかげんな姿勢とわれわれの主張は明確にできた」と手応えを語った。質問時間を一人で使った狙いについては「政府の姿勢を浮き彫りにしつつ、われわれの考え方を示すにはまとまった時間がなければできない」と強調した。

 首相との対決を枝野氏一人に委ねた背景には、党内に「論客」が少ないという事情も透けてみえる。立憲民主党は国会議員数では野党第一党ながら、初当選組や落選期間が長かった議員が多い。策定中の党規約改定案も、代表の権限を強化した内容になる見通しだ。枝野流の「民主集中制」の成否やいかに-。

(田中一世、小沢慶太)

関連ニュース

「ニュース」のランキング