産経ニュース

財務相戦後最長の麻生太郎氏 副総理も歴代1位更新中 派閥後継は?

ニュース 政治

記事詳細

更新


財務相戦後最長の麻生太郎氏 副総理も歴代1位更新中 派閥後継は?

麻生太郎副総理兼財務相(斎藤良雄撮影) 麻生太郎副総理兼財務相(斎藤良雄撮影)

 18年の発足当初は15人だった麻生派は、昨年の合流で59人に拡大した。ただ、強烈な個性を持つ麻生氏頼みの色合いが強く、急拡大したゆえに「大派閥の運営経験が誰にもない」(ベテラン)のが現状だ。

 結束のほころびを物語る事態も生じた。約40人が出席した石破茂元幹事長主宰の派閥横断型勉強会「さわらび会」が1月25日に開いた会合に、麻生派からも3人が出席した。麻生派幹部は「決して看過できない」として、3人に厳重注意した。

 77歳の麻生氏の有力な後継者もはっきりしない。麻生派所属の河野太郎外相は昨年8月の外相就任以降、中国や韓国に対する毅然(きぜん)とした言動が評価を得ている。当選8回で麻生氏の後継とも目され、本人も将来的な党総裁選への出馬の意欲を隠さないが、派内では「人望が薄く今の姿勢では難しい」(幹部)との見方がもっぱらだ。

 「議員や秘書らが会って食事をともにしながら意見交換する時間の積み重ねこそがお互いの信頼醸成の基礎で、結束の源だ」

 日頃からそう説く麻生氏だが、結束がいったん揺らげば、他派閥の草刈り場となりかねない。(小川真由美)

「ニュース」のランキング