産経ニュース

【吠えろ!!戌 年男・年女】立民・菅直人元首相「小池百合子さんと原発ゼロで一緒にやれると思ったけど、排除のどんでん返しに」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【吠えろ!!戌 年男・年女】
立民・菅直人元首相「小池百合子さんと原発ゼロで一緒にやれると思ったけど、排除のどんでん返しに」

菅直人元首相(斎藤良雄撮影) 菅直人元首相(斎藤良雄撮影)

 これを繰り返したら今までの野党の二の舞いになる。労働運動と同時に、草の根の市民運動とのつながりの構築が大事です。

 例えば、地域での集会で政治家はついつい自分の意見を話そうとしてしまうけど、私は参加者に1人1分で自己紹介してもらっている。50人いると1時間弱かかる。だけどそれが重要なんだよ。みんな言いたいことを持っている。言いたいことがあるからわざわざ集会に来ている。

 今後、原発に関しても各地でそうした集会を開き、地域に根ざした政党になるための努力を重ねていきたいね。(小沢慶太)

                 

 かん・なおと 昭和21年、山口県生まれ。東工大理学部卒。市川房枝元参院議員の選挙事務長などを経て、55年に社会民主連合公認で衆院初当選。13期目。平成6年に新党さきがけに合流し、8年の自社さ連立政権で厚相。同年、旧民主党を結成し、代表などに就いた。21年発足の鳩山由紀夫内閣で副総理、財務相、22年6月から23年9月まで首相。29年10月、立憲民主党結党に参加し、最高顧問に就任した。

このニュースの写真

  • 立民・菅直人元首相「小池百合子さんと原発ゼロで一緒にやれると思ったけど、排除のどんでん返しに」

「ニュース」のランキング