産経ニュース

【小池知事定例会見録】北朝鮮の平昌五輪参加「極めて政治的で参加する、しないをカードに使った」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
北朝鮮の平昌五輪参加「極めて政治的で参加する、しないをカードに使った」

パンダのぬいぐるみを手に定例会見する東京都の小池百合子知事=12日、東京都新宿区の都庁(高橋裕子撮影) パンダのぬいぐるみを手に定例会見する東京都の小池百合子知事=12日、東京都新宿区の都庁(高橋裕子撮影)

 「それから、パンダ舎のイメージですけれども、広い屋外で元気に遊び回る愛らしい『シャンシャン』の姿をお楽しみいただけると思います」

 「こうやって観覧時間、そして公開エリアを拡大することで、2月以降は、これまでの抽選方式から先着順方式へと変更させていただきます。具体的には、上野動物園内で時間を指定した整理券を先着で配布いたしますので、整理券をもとにご案内することになるかと思います。今後につきましても、多くの皆さんに『シャンシャン』の成長を見守っていただきたいと考えております。ということで、より『シャンシャン』と触れ合うというか、見ることのできるチャンスが増えるということでございますので、どうぞ上野にいらしてください。私からは以上です。詳細は、建設局にお聞きください」

 【質疑応答】

 --観覧エリアを広げて、見に来られる方を増やしても問題ないだろうという判断。最初は少し限定されていたというのは、健康状態がなどへ配慮があったということか

 「そうですね。十分、子供の頃から、だいぶすくすく育ってきて、元気そうだということで、心配はないだろうという上野動物園の専門家の判断でございます。考えてみれば、野生のパンダもいっぱいではないですが、いるわけで、そういう意味では、こうやって広げたり、時間を延ばしたりということにも十分耐えられるということだと思います」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング