産経ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】放っておくしかない韓国 筋の通らぬ慰安婦合意めぐる新方針に韓国外交当局も「?」 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【阿比留瑠比の極言御免】
放っておくしかない韓国 筋の通らぬ慰安婦合意めぐる新方針に韓国外交当局も「?」 

韓国外務省で慰安婦問題の新たな方針を発表する康京和外相=9日(共同) 韓国外務省で慰安婦問題の新たな方針を発表する康京和外相=9日(共同)

 「韓国には何度も日本は怒っていると言ったが、なかなかそれが伝わらない」

 ただ、韓国側が自らの勘違いを自覚しない要因の一つは、韓国の筋の通らない要求にすぐ屈し、下手に出たがる日本側の融和派の姿勢にもある。前述の朝日社説は、こうも記していた。

 「日本側も『1ミリたりとも合意を動かす考えはない』(菅義偉官房長官)と硬直姿勢をとるのは建設的ではない」

 日本側が、自らゴールポストを動かしてどうするのか。韓国にすれば「ほら、日本の有力メディアもこう言っている」と援軍を得た気持ちだろう。これでは日本の怒りを相手が理解しないのも無理はない。

 いったん結んだ国際約束に関し、片一方がぶつぶつ不服を言っているからといって、ほいほいそれに応じて見直していたらどうなるか。日本もまた、国際社会から約束を重視しない一貫性のない国とみられるのがオチである。やはり韓国は放っておくしかない。

(論説委員兼政治部編集委員)

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング