産経ニュース

【単刀直言】菅義偉官房長官「政権運営って、ものすごい重圧ですよ」 総裁選、心配していない

ニュース 政治

記事詳細

更新

【単刀直言】
菅義偉官房長官「政権運営って、ものすごい重圧ですよ」 総裁選、心配していない

インタビューに答える菅義偉官房長官=24日、東京都千代田区(春名中撮影) インタビューに答える菅義偉官房長官=24日、東京都千代田区(春名中撮影)

 平成24年12月の政権奪還から26日で5年になります。政権運営っていうのはものすごい重圧ですよ。予想もしていないことが次から次へと起こる。(第2次安倍晋三内閣発足直後には)アルジェリアのテロ事件もありましたし、半年ほどで政権運営とはそういうものだと受け止めました。

 安倍政権は、何をやるかを明快にして生まれた政権です。首相が野党・自民党の総裁選に出馬した際、経済は最悪の状況。円高、デフレ、長引く景気低迷で日本はどうなるんだろうという不安がありました。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺には中国公船がわが物顔で出入りをし、竹島(島根県隠岐の島町)、北方領土にはそれぞれ韓国、ロシアの大統領が初めて足を踏み入れた。日米同盟も最悪の状況だった。

 当時のオバマ米大統領との最初の首脳会談はなかなか決まらず、先方から提示された「45分間」を「1時間」にするのにどれだけ苦労したか。一つ一つやり始め、いまはトランプ米大統領と頻繁に電話会談をする関係になった。この5年で大きく変わりましたよね。

続きを読む

このニュースの写真

  • 菅義偉官房長官「政権運営って、ものすごい重圧ですよ」 総裁選、心配していない
  • 菅義偉官房長官「政権運営って、ものすごい重圧ですよ」 総裁選、心配していない

「ニュース」のランキング