産経ニュース

【歴史戦】軍艦島旧島民ら「地獄島じゃない」 証言動画公開で誤解に反論

ニュース 政治

記事詳細

更新

【歴史戦】
軍艦島旧島民ら「地獄島じゃない」 証言動画公開で誤解に反論

戦艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになった端島=長崎市(奈須稔撮影) 戦艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになった端島=長崎市(奈須稔撮影)

 『軍艦島に耳を澄ませば』には警察による暴行などの証言が複数記録されている。しかし、旧島民の一人は「それがでたらめっていうのはね、警察官は坑内のことはしないんですよ、絶対。保安監督の監督所がするから坑内のことは警察がするもんじゃない。坑外の出来事は警察がするけど、第一、それが間違ってる」と事実誤認を指摘する。

 さらに、端島に駐在していた2人の警察官をよく知っていたという旧島民は「映画じゃないですしね。端島の現場を知っとる人間が見たら、なんとまあよくこういうことを捏造して書いたもんじゃな、と感心するぐらい」と苦笑する。

 炭坑にとって日本人であれ朝鮮人であれ、労働者は貴重だった。基本的には作業の停滞につながるような暴行はなかったというのが旧島民らの記憶だ。

  ×  ×  ×

 旧島民の証言記録動画を編集した、国民会議専務理事の加藤康子内閣官房参与によると、こうした形の情報発信は日本政府と国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)と連動していない。動画は英語と韓国語版もある。ウェブサイトは「軍艦島の真実-朝鮮人徴用工の検証-」(http://www.gunkanjima-truth.com)

(田北真樹子)

「ニュース」のランキング