産経ニュース

【岩泉町長わいせつ疑惑】「わいせつ目的で朝、行きますか?」「助けてという幻聴と幻覚から、はせ参じた」 伊達勝身町長の会見詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【岩泉町長わいせつ疑惑】
「わいせつ目的で朝、行きますか?」「助けてという幻聴と幻覚から、はせ参じた」 伊達勝身町長の会見詳報

岩手日報の女性記者にわいせつ行為をしたと報じられ、記者会見で釈明する岩手県岩泉町の伊達勝身町長=6日、町役場(石田征広撮影) 岩手日報の女性記者にわいせつ行為をしたと報じられ、記者会見で釈明する岩手県岩泉町の伊達勝身町長=6日、町役場(石田征広撮影)

 「数年前、宮古に来られていたのか、最初はマスコミの方と思えず、高校生みたいな感じで、時々、鋭い質問をするので、記者さんなんだと。若い記者さんでしたので将来、地域を引っ張っていくような仕事をされる人だと期待していた」

 --前の日の会食は初めてか

 「先般が2回目か3回目ぐらい。ただ、いわゆる大勢の中で少人数ではなかった」

 --ホテルには1人で行ったのか

 「1人で行った」

 --報道では謝罪していないとあるが、謝罪はしなかったのか

 「それは分かりません。代理人とおわびしたつもりです。何とかおわびしたいと思っていたが、いかんせん直接連絡することも絶たれておりまして、代理人を立ててのことなので、長引いてしまった」

 --議会で容認しがたい部分がある、という発言をされたが

 「記事ですか。代理人とも相談し、わいせつ行為、そういうことについて、少なくとも意図的でなかった。その意味で容認しがたいということです」

 --記者に対してどういう思いか

 「たとえそういった意図がなくても、早朝に自分自身は助けに行ったつもりがあっても、やはり、驚いたと思います。たぶん、すごい形相で走って行ったと思うし、息づかいも荒かったと思う。大変な恐怖をもったと思いますし、はなはだ迷惑だったと思う。心からおわび申し上げたい」

 --もっと早く入院すべきではなかったですか

続きを読む

関連サイト

このニュースの写真

  • 「助けてという幻聴で女性記者のホテルへ」「思わず抱きしめた」 伊達勝身町長が記者会見「辞職も含めて考える」
  • 「助けてという幻聴で女性記者のホテルへ」「思わず抱きしめた」 伊達勝身町長が記者会見「辞職も含めて考える」

関連ニュース

「ニュース」のランキング