産経ニュース

【天皇陛下譲位】「皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨」 皇室会議の決定に関する安倍晋三首相発言(全文)

ニュース 政治

記事詳細

更新

【天皇陛下譲位】
「皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨」 皇室会議の決定に関する安倍晋三首相発言(全文)

皇室会議を終え、記者団の取材に応じる安倍首相=1日午前、首相官邸 皇室会議を終え、記者団の取材に応じる安倍首相=1日午前、首相官邸

 皇室会議の決定に関する安倍晋三首相発言全文は次の通り。

 本日、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日について平成31年4月30日とすべき旨の皇室会議の意見が決定されました。天皇陛下のご退位(譲位)は約200年ぶりのことであり、憲政史上初めての事柄であります。

 本日滞りなく皇室会議の意見が決定され、皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨を覚えています。

 政府としましてもこの皇室会議の意見を踏まえ、速やかに施行日を定める政令を制定するとともに、天皇陛下のご退位、皇太子殿下のご即位が国民の皆さまの祝福の中でつつがなく行われるよう全力を尽くしてまいります。

このニュースの写真

  • 「皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨」 皇室会議の決定に関する安倍晋三首相発言(全文)

関連トピックス

「ニュース」のランキング