産経ニュース

【谷山雄二朗の「ばかモン英語塾】(14) I am Made in Japan! 日本人の誇りが許さない…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【谷山雄二朗の「ばかモン英語塾】
(14) I am Made in Japan! 日本人の誇りが許さない…

アゼルバイジャンの子どもたち。ポケモンの国、日本から来たというと大喜びして取り囲まれた アゼルバイジャンの子どもたち。ポケモンの国、日本から来たというと大喜びして取り囲まれた

Excuse me, we are standing in line! Don’t you dare!

 「カスピ海ヨーグルトは、長寿の秘訣!クレモリス菌最高!」

 長生きするだけが絶対的価値となった去勢国家ジャパーンでは、どういうわけかそう宣伝されている。

 ところが今回、そのカスピ海に面したアゼルバイジャンに行ってみて同国の平均寿が70.7歳にすぎないことを知った。

 とはいえ現地で食べるそれは美味でねっとりとした重厚感があり、うるさい日本人は毎朝大皿三杯おかわりしてしまった。37万平方キロメートルと偶然にも日本と同じ面積を誇るカスピ海。世界最大級の天然資源埋蔵量を誇るとされ、地元の大学には「石油・天然ガス学部」があり、しかも一番人気だという。XIRDALAN(カルデラン)という人気ビールをラッパ飲みすると、石油の味がした。というのは嘘だが、それほどOILがほぼ無尽蔵に湧き出るこの人口940万人のこのトルコ系イスラム国家に、たった50人しかいない在留邦人。日本車はびゅんびゅん走っていようとも、“Japanese”の存在感はまさにゼロに等しかった。かたや中韓企業は多数進出しているようだ。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング