産経ニュース

【衆院予算委員会】安倍晋三首相が朝日新聞を批判、籠池氏発言を「うのみにした」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委員会】
安倍晋三首相が朝日新聞を批判、籠池氏発言を「うのみにした」

衆院予算委員会で、希望の党の今井雅人氏の質問に答弁する安倍晋三首相=28日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で、希望の党の今井雅人氏の質問に答弁する安倍晋三首相=28日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、森友学園問題をめぐる朝日新聞の報道に対し「(学園前理事長の)籠池泰典被告が言ったことをうのみにし、『安倍晋三小学校』という申請があったと報道した」と批判した。

 朝日新聞は5月、籠池氏への取材に基づいて同氏が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した設置趣意書を財務省近畿財務局に出したと報じた。近畿財務局が24日、それまでほぼ黒塗りにしていた趣意書の全文を開示したところ、小学校名は「開成小学校」だった。

 首相は「(朝日の)報道を基に質問していた皆さんも謙虚になってほしい」と野党議員に訴えた。

 麻生太郎副総理兼財務相は森友学園の国有地売却問題に絡み、財務省が売却予定価格の評価調書を作成していなかったことについて「会計検査院の指摘を踏まえ作成の徹底を図る」と述べた。

関連ニュース

「ニュース」のランキング