産経ニュース

「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

ニュース 政治

記事詳細

更新


「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

マニラで記者会見する安倍首相=14日(共同) マニラで記者会見する安倍首相=14日(共同)

 「わが国としては引き続き、日米、日米韓で協力をして中国、ロシアを含む関係国とも緊密に連携をしながら、国際社会全体で結束をして、北朝鮮の核、ミサイル、そして何よりも重要な拉致問題の解決に向けて取り組んでいく考えであります」

 --米国がアジアで強力なプレゼンスを維持するか、同盟国に安全を提供するのか、また、南シナ海での中国の行動について懸念がある。もしも懸念を共有するならば、安倍首相のリーダーシップで日本がより大きな安全保障上の役割をアジアで果たす用意があるか。アジアにおける安全保障上のより強い日本のプレゼンスという点で、何が期待できるか。

 「トランプ大統領はAPECにおけるCEOサミットで、自由で開かれたインド太平洋に関するスピーチを行い、この地域への明確なコミットメントを表明しています。日本としては米国による地域の安全保障へのコミットメントに対してまったく疑念や懸念を持っていません。これまでもそしてこれからもこの地域の平和と安全、繁栄を確保するため、日米両国が手を携えて主導的な役割を果たしていきたいと考えています。そして日本としても地域の安全保障のため、取り組みを強化していきます。インド太平洋の法の支配に基づく、自由で開かれた海洋秩序を維持強化していき、いずれの国にも分け隔てなく、安全と繁栄をもたらす国際公共財とするため、日本は自由で開かれたインド太平洋戦略を進めてまいります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文
  • 「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

「ニュース」のランキング