産経ニュース

「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

ニュース 政治

記事詳細

更新


「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

マニラで記者会見する安倍首相=14日(共同) マニラで記者会見する安倍首相=14日(共同)

 「航行の自由、法の支配はその礎であります。太平洋からインド洋にいたるこの地域を、誰にでも自由で開かれたものにしていく。今回の東アジアサミットでも、その考え方をすべての国々と共有することができました。この地域の平和と安定に向け、日本と中国が協力を深化させていく必要があります。今回、習近平国家主席、そして李克強首相とも会談を行いました。日中関係の新たなスタート。習近平主席のこの言葉には、私も同じ思いであります。経済、文化、観光あらゆるレベルで協力を強化し、来年の日中平和友好条約締結40周年という節目にハイレベルの往来など交流を深めることで日中関係を新たな段階へと押し上げてまいります」

 「ロシアとの協力も欠かせません。プーチン大統領とは北方四島での元島民の皆さんによる墓参や共同経済活動など長門合意を具体的に前進させていくことで一致しました。四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結する。その大きな目標に向かってプーチン大統領との信頼関係の上に一歩一歩進めてまいります」

 「こうした中で、このAPECの期間中、11カ国によるTPPが閣僚レベルで大筋合意に達したことは大きな前進であります。この数年間、基本的な価値を共有する国々と、高い志を持って真剣な交渉を重ねてきました。その成果を無駄にすることなく、公正なルールに基づく自由貿易体制、まさに21世紀型の世界の経済秩序づくりに大きな一歩を踏み出しました。日本とともに共同議長を務めてくださったベトナムをはじめ、各国の合意に向けた努力に心から感謝いたします。早期の署名、発効に向けて引き続きリーダーシップを発揮してまいります。先般、欧州との経済連携協定も大筋合意に達しました。日本はあらゆる手を尽くして質の高い公正なルールに基づく自由貿易経済圏を世界に広げていく決意であります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文
  • 「北朝鮮から対話を求めてくる状況をつくる」 安倍晋三首相 内外記者会見全文

「ニュース」のランキング