産経ニュース

ドゥテルテ大統領 北朝鮮問題で「常に日本を支持」 安倍晋三首相と会談

ニュース 政治

記事詳細

更新


ドゥテルテ大統領 北朝鮮問題で「常に日本を支持」 安倍晋三首相と会談

 【マニラ=田北真樹子】フィリピンの首都マニラを訪問中の安倍晋三首相は13日、フィリピンのドゥテルテ大統領と会談した。ドゥテルテ氏は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に関し「フィリピンは常に日本を支持する」と述べ、圧力を最大限に強めることを呼びかけている安倍首相に賛同する考えを改めて示した。安倍首相はドゥテルテ氏が東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国を努めることから、「ASEAN関連首脳会議でも議長声明の形で力強いメッセージを出したい」と協力を求めた。

 首脳会談にあわせ両政府の防衛当局者間は、海上自衛隊がフィリピン海軍に貸与していた練習機「TC90」を無償譲渡に変更するための文書を交換した。安倍首相は「防衛協力を進める上で大きな一歩だ」と述べた。

 また、首相はマニラ首都圏の地下鉄計画に対する約1000億円の円借款を含むインフラ整備支援を伝えた。

 一方、首相はフィリピンでの遺骨収集事業の早期再開に向けてドゥテルテ氏の支援を求めた。ドゥテルテ氏は「国内でも調整を要するのでよく相談しながら進めたい」と応じた。

「ニュース」のランキング