産経ニュース

共産党・志位和夫委員長 米大統領の晩餐会への招待状が来ない!ツイッターで批判

ニュース 政治

記事詳細

更新


共産党・志位和夫委員長 米大統領の晩餐会への招待状が来ない!ツイッターで批判

 志位和夫日本共産党委員長(佐藤雄彦撮影)  志位和夫日本共産党委員長(佐藤雄彦撮影)

 共産党の志位和夫委員長がツイッターで、安倍晋三首相が6日に東京都内で主催したトランプ米大統領の晩餐会(ばんさんかい)に招待されなかったことを批判した。

 志位氏は11日、「かつての自民党政権は、外国首脳来日のさいの首相主催の晩餐会に野党党首も招待し、超党派でもてなした。私も招待があったときは必ず参加した」と書き込んだ。

 かつてはジョージ・W・ブッシュ元大統領の晩餐会で「ツーショットの写真を撮ったこともある」と裏話も披露したが「(招待が)安倍政権になって一切なくなった。これも見直した方がよい」と指摘した。

 外務省によると、6日の晩餐会には自民党の二階俊博幹事長や公明党の山口那津男代表が出席したが、野党党首は招待しなかったという。共産党の小池晃書記局長は13日の記者会見で「大人げない対応だ」と批判。党綱領には「日米同盟の廃棄」を掲げるが、米大統領と宴席を囲むことにはこだわりがあるようだ。

関連ニュース

「ニュース」のランキング