産経ニュース

【トランプ氏来日】信頼の証?日本国内で初の日米首脳ゴルフ外交 祖父・岸元首相は60年前に米国で親密関係を構築 小泉元首相はキャッチボールで…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【トランプ氏来日】
信頼の証?日本国内で初の日米首脳ゴルフ外交 祖父・岸元首相は60年前に米国で親密関係を構築 小泉元首相はキャッチボールで…

2月11日、米フロリダ州でゴルフを楽しむ安倍晋三首相とトランプ米大統領(内閣広報室提供) 2月11日、米フロリダ州でゴルフを楽しむ安倍晋三首相とトランプ米大統領(内閣広報室提供)

 安倍晋三首相は5日、初来日したトランプ米大統領と「ゴルフ外交」を展開した。日本国内で日米首脳が一緒にラウンドするのは初めてとみられる。国外では今年2月に安倍首相とトランプ氏がプレーしたほか、祖父の岸信介元首相が訪米した昭和32年に当時のアイゼンハワー大統領とラウンドしている。

 岸氏は初訪米となった32年6月、突然ゴルフに招かれた。アイゼンハワー氏はプレー後、記者団に「大統領になると嫌なやつともテーブルを囲まねばならないが、ゴルフは好きなやつとしかできない」と語った。戦後10年余りの日米両国が真の同盟関係となる契機になり、35年の日米安保条約改定につながった。

 この逸話を聞かされていた安倍首相も祖父を見習ったようだ。今年2月11日午前(日本時間12日未明)、ワシントンで首脳会談を終えた安倍首相とトランプ大統領は大統領専用機でフロリダ州に移動し、トランプ氏が所有するゴルフ場で27ホール回り、親密な関係をより強固にすることに一役買った。

続きを読む

「ニュース」のランキング