産経ニュース

民進・前原誠司代表 週内にも両院議員総会開催表明 参院総会では即時辞任要求続々 立民も初の議員総会

衆院選2017特集 政治

記事詳細

更新


民進・前原誠司代表 週内にも両院議員総会開催表明 参院総会では即時辞任要求続々 立民も初の議員総会

民進党本部から出て、記者に囲まれる民進党の前原誠司代表=24日午後、東京都千代田区(佐藤徳昭撮影) 民進党本部から出て、記者に囲まれる民進党の前原誠司代表=24日午後、東京都千代田区(佐藤徳昭撮影)

 参院民進党は24日、国会内で議員総会を開き、衆院選で党を分裂させた前原誠司代表に両院議員総会で釈明を求める方針を決めた。総会では与党の大勝を招いた前原氏に即時辞任を求める意見が続出した。前原氏は24日、小川敏夫参院議員会長と面会し、週内にも両院総会を開く意向を示した。前原氏の早期辞任論は強まっており、来月1日召集予定の特別国会を前に同党は重大な局面を迎える。

 参院総会では、小川氏が立憲民主党に移籍した福山哲郎同党幹事長ら2人を参院会派「民進党・新緑風会」に残留させるよう提案した。しかし、出席者から「一度離党届を出した人間だ」などの批判が相次ぎ、結論を持ち越した。

 立憲民主党も24日、国会内で初の両院議員総会を開いた。枝野幸男代表は「永田町の権力ゲームに右往左往するのではなく、国民の側を向いて国民の皆さんとともに歩む」とあいさつし、さらなる野党再編ではなく、あくまで立民単独で党勢拡大を目指す考えを示した。

「ニュース」のランキング