産経ニュース

【衆院選】東京24区=萩生田光一氏、万全の組織力で圧勝

衆院選2017特集 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
東京24区=萩生田光一氏、万全の組織力で圧勝

当選を確実にし、支持者らと万歳する萩生田光一氏(中央)=22日、八王子市 当選を確実にし、支持者らと万歳する萩生田光一氏(中央)=22日、八王子市

 東京都八王子市八日町にある萩生田氏の選挙事務所には午後8時の投票終了直後に「当選確実」の一報が入り、詰めかけた支持者らの歓声に包まれた。萩生田氏は「厳しい戦いだったが、早々に当選確実をいただき、今は驚きと喜びに尽きる。『やっぱり萩生田でよかった』と言ってもらえるよう、しっかり働いていきたい。地元を空けることが多くなると思うが、留守をお願いします」などとあいさつした。

 万全の組織力で圧勝した今回の選挙戦を象徴するように、萩生田氏の事務所には地元商工会幹部をはじめ各種団体代表者らが顔をそろえた。「八王子市議から都議を経て衆院議員へと一つずつ階段をのぼってきた萩生田さんだからこそ、この組織力なんです」と地元市議は語った。

 後援会幹部も壇上でマイクを握り、「萩生田さんは選挙に勝っただけでなく、これで大臣就任も間違いない」と期待を述べ、支持者らの拍手を浴びていた。

 安倍晋三首相側近で教育や都市基盤の充実などを説いた萩生田氏に対し、野党側は森友学園、加計学園問題への関与などを攻撃材料にしたものの、野党の一本化調整が実らなかったこともあり、及ばなかった。

「ニュース」のランキング