産経ニュース

【衆院選・テレビウオッチ】テレ朝選挙特番「安倍政権でない方がいいという人が多い」「消極的に自民に入れた人が多い」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選・テレビウオッチ】
テレ朝選挙特番「安倍政権でない方がいいという人が多い」「消極的に自民に入れた人が多い」

テレビ朝日の選挙特番「選挙STATION2017」のホームページ テレビ朝日の選挙特番「選挙STATION2017」のホームページ

 衆院選の開票が行われた22日夜、テレビ朝日系放送の開票速報特別番組「選挙ステーション」では、出口調査による有権者(52万人)への質問を基に、出演した同局政治部の中丸徹記者が「自民党が圧勝ということにはなるが、安倍政権ではない方がいいという人の方が多いようだ」と解説を加えた。

 番組では、同局が出口調査時に行った「選挙後どのような政権になるのがよい?」と質問を紹介。その結果、50・5%が「別の政権に代わるのがよい」と回答したと伝え、「自民党 大勝?」とのテロップを出して解説した。

 中丸記者は「安倍政権に不満があるというのは、内閣不支持率を見ても、マグマのように有権者の中にたまっていたのではないか。現実的に政権を託せる党が見当たらないということで、消極的に自民に入れた人が多い」と述べた。

続きを読む

「ニュース」のランキング