産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「2020大会、『食』で盛り上げたい」都庁食堂で競技開催地のご当地メニューを提供

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「2020大会、『食』で盛り上げたい」都庁食堂で競技開催地のご当地メニューを提供

【質疑応答】 

 --安藤副知事の参与に選任された。市場移転問題で知事が決められた基本方針の築地再開発について助言を受けられるということだが、狙いを

 「安藤副知事は、これまでも何人もの知事に仕えてこられたということのみならず、東京都の、特に都市整備局を担当する副知事としてこれまでも、この築地の問題を含めて対応していただいてまいりました。築地は将来の東京にとりまして極めて重要な役割を担うエリアであるということについては、言うまでもございません。そして、築地の再開発については、築地のエリアが有する食文化、浜離宮の景観、水辺の魅力、そして都心に近いといったような地域の特性、ポテンシャル、十分生かしていくためには、幅広く知識があって、経験があるというのは非常に大きな意味があるということでございます」

 「また、今、申し上げたように、都市整備局を担当する副知事として、今回の築地再開発の検討に当たって、直接、私を補佐していただいてまいりました。これから検討が、昨日はキックオフということで、皆さんとても自由に発言をしていただいて、全部公開させていただいているところでありますけれども、これから築地再開発の検討に当たっては、副知事退任後でも引き続きこの課題についての助言を受けたいということから、安藤氏を東京都参与に選任させていただいたということでございます」

 「ご本人も、築地に対しての思いも大変熱いものがあろうかと思いますし、やはりあれだけの大きなエリアになりますので、東京にとりましてもここの再開発というのは非常に重要な課題でございます。引き続き、これまで蓄積されてこられましたさまざまな知見、人脈など生かしていただきたいと私は大変期待をいたしているところであります」

 --豊洲市場への移転の前提である土壌汚染対策追加工事の一部で入札中止という事態も起きた。具体的な移転時期はいつごろを想定しているのか

 「基本的にこの追加対策工事、今お尋ねの件でありますけれども、早期に工事実施できますように、これまで補正予算を組んでいただいて、速やかに契約手続きを進めてきたところでございます。ご指摘のように、一部契約で入札中止の部分がございますけれども、しかし、全体を見ますと、豊洲市場への移転時期に影響を与えることはないと、このように考えております。追加対策工事でありますけれども、こうした契約も含めて、これからも適切に対応するようにしていきたいと考えております。その旨、関係局の方にも先ほども指示をさせていただいたところでございます」

 --知事は6月までに工事が終わって、それ以降ではないかという話があった。6月以降、来年秋ぐらいまでというようなイメージか

 「大体そういうイメージのままで結構かと思います。それからあとは、それぞれ業界の繁忙期の中というところも実際にお移りになるのは業界の方々でございますので、皆様方とのコミュニケーションよく取りながら、ご意向などをしっかり伺いつつ進めていきたいと考えております」

続きを読む

「ニュース」のランキング