産経ニュース

【国難を問う(2)】最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【国難を問う(2)】
最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

15日、金日成主席の誕生105周年慶祝閲兵式で行進する人民軍各部隊=平壌・金日成広場(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 15日、金日成主席の誕生105周年慶祝閲兵式で行進する人民軍各部隊=平壌・金日成広場(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

 もし核保有した統一朝鮮が、中国と足並みをそろえて反日・反米傾向を強め、在韓米軍が撤退を余儀なくされるとどうなるか。

 日本の防衛ラインは現在の北緯38度から対馬海峡まで一気に南下してしまう。日本海と東シナ海の制海権は脅かされ、シーレーンの維持すら心もとなくなる。

 日本は、安全保障上の脅威となる国から財政面でも圧迫されることになる。

 日本と韓国は昭和40(1965)年の日韓基本条約により、財産および請求権に関して完全かつ最終的な解決を果たしたが、北朝鮮とは国交を樹立していない。

 平成14(2002)年9月、首相(当時)の小泉純一郎が訪朝し、北朝鮮・朝鮮労働党総書記の金正日と合意した日朝平壌宣言では、国交正常化後に日本が経済協力を実施することが明文化された。その額は1兆円とされる。

 統一朝鮮が、北朝鮮に対する戦後賠償として、これを上回る金額を要求する可能性がある。核を喉元に突きつけられ、領海・領土を脅かされながら、日本はそれに応じるのか-。

 ×  ×  × 

 現在の米中両国の関係をみると、両国が安易に統一朝鮮を認める可能性は少ない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

関連ニュース

「ニュース」のランキング