産経ニュース

【衆院選】千葉に大物続々 小泉進次郎氏・前原誠司氏・枝野幸男氏が政策めぐり火花

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
千葉に大物続々 小泉進次郎氏・前原誠司氏・枝野幸男氏が政策めぐり火花

「やるべきことを前に進める政治の実現を」と主張する自民の小泉進次郎氏=松戸市(中辻健太郎撮影) 「やるべきことを前に進める政治の実現を」と主張する自民の小泉進次郎氏=松戸市(中辻健太郎撮影)

 「格差、貧困の拡大は日本社会の危機。それを進めたのは安倍首相だ」と安倍政権を批判。「勇気を持って仲間に加わってくれた候補者と、上から目線の政治を変えたい」と訴え、県内の立民候補者を回り支持を呼びかけた。

 同駅前では同時刻に、茨城県と本県をまたぐ突貫遊説ツアーを敢行していた自民の小泉氏が登場。街宣カーに上がったが、「枝野さんの演説を聞きましょう」と枝野氏の演説を待つ余裕を見せた。

 小泉氏は憲法9条への自衛隊の存在明記について、この日が東日本大震災の月命日であることに触れ「災害で救助にきた自衛隊に憲法違反といえるのかと問いたい」と訴えた。立民と自民ののぼり旗を指し、「あの旗とこの旗、リベラルか保守かといったイデオロギーの時代でない。やるべきことを前に進める政治を実現しよう」と主張。約1千人の聴衆から大きな拍手が起こった。

このニュースの写真

  • 千葉に大物続々 小泉進次郎氏・前原誠司氏・枝野幸男氏が政策めぐり火花
  • 千葉に大物続々 小泉進次郎氏・前原誠司氏・枝野幸男氏が政策めぐり火花

「ニュース」のランキング