産経ニュース

【衆院選】水戸で小泉進次郎氏が演説 「社会で子供を支える国を」 約3千人集まる

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
水戸で小泉進次郎氏が演説 「社会で子供を支える国を」 約3千人集まる

候補者らとともに「ガンバロー三唱」で拳を突き上げる自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長=11日午後、水戸市桜川(上村茉由撮影) 候補者らとともに「ガンバロー三唱」で拳を突き上げる自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長=11日午後、水戸市桜川(上村茉由撮影)

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が11日昼、JR水戸駅南口で街頭演説に立った。小泉氏は、消費税率の10%への引き上げに伴う増収分の一部を教育の無償化に充てる同党の公約を念頭に、「社会全体で子供を支える国をつくろう。この選挙を未来に向けた政治を実現する第一歩にしよう」と呼びかけた。

 平日の昼間にも関わらず、会場には約3千人(主催者発表)が集まった。小泉氏は「保守やリベラルなどのイデオロギーは置いておいて、やるべきことをやってくれる政党を応援する時代だ」と強調。「自民党も反省し、この選挙で再出発する」と述べた。

 また、「東日本大震災で自衛隊がどれだけ人命救助、復旧・復興に取り組んだか。だが、今のままでは、自衛隊が憲法違反との疑いは消えない」と指摘し、自衛隊の存在を憲法に明記する必要性を訴えた。

「ニュース」のランキング