産経ニュース

馬毛島の怨念か 行き場失う米空母艦載機 訓練移転が暗礁に 日米で政治問題化も

ニュース 政治

記事詳細

更新


馬毛島の怨念か 行き場失う米空母艦載機 訓練移転が暗礁に 日米で政治問題化も

米海軍横須賀基地(神奈川県)を出港する原子力空母ロナルド・レーガン 米海軍横須賀基地(神奈川県)を出港する原子力空母ロナルド・レーガン

桁違いの要求額

 馬毛島は無人島のため騒音問題が起きにくく、X字形に滑走路2本も造成されている。FCLPを移転させる上でこれ以上ない適地といえる。

 防衛省は土地の買収額として数十億円を提示した。政府高官は「同じ無人島の尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化した際、地権者から約20億円で購入したことも参考にしている」と指摘する。

 一方、土地を所有する開発会社はそれをはるかに上回る額を提示しているとされる。交渉の内情を知る自民党国会議員は「0がひとつ多いようだ」と明かし、数百億円を要求しているとみられる。

 これでは交渉がまとまるはずもない。

代替地は九州か

 そのため防衛省は代替策の検討に入った。代替策とは馬毛島に代わる候補地を選定することを指す。

 代替候補地を選定する際、前提となるのは岩国基地(山口県)からの距離の近さだ。ロナルド・レーガンの艦載機は今年8月以降、厚木から岩国に拠点を移し始めており、来年5月までに61機の岩国移駐が完了するためだ。

 馬毛島が候補地に浮上したのも艦載機の岩国移駐を念頭に置いていた。

 政府高官は「馬毛島と岩国の間で代替候補地を探すことになる」と九州に照準を合わせていることを示唆する。

 艦載機の岩国移駐が完了する来年5月が馬毛島移転完了のタイムリミットだったことを踏まえれば、土地を大規模に造成し、滑走路を建設している余裕はない。そうなると、滑走路をすでに備えている既存の民間空港が代替候補地になるだろう。

米軍のフラストレーション

 タイミリミットを目前に控えてもなお訓練移転のメドが立たないことに米軍はフラストレーションを募らせているはずだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 馬毛島の怨念か 行き場失う米空母艦載機 訓練移転が暗礁に 日米で政治問題化も

「ニュース」のランキング