産経ニュース

【党首討論会詳報(4)】共産・志位和夫委員長「自衛隊と憲法9条は両立し得ない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【党首討論会詳報(4)】
共産・志位和夫委員長「自衛隊と憲法9条は両立し得ない」

党首討論会で討論する、日本共産党の志位和夫委員長=8日午後、東京都千代田区のプレスセンター(宮崎瑞穂撮影) 党首討論会で討論する、日本共産党の志位和夫委員長=8日午後、東京都千代田区のプレスセンター(宮崎瑞穂撮影)

 立憲民主党・枝野幸男代表「安倍(晋三)首相におたずねしたいと思います。原発再稼働についてだが、現状はエネルギーの需給もうまくいっているので、そもそも必要性もないと思いますが、広域避難計画は誰がどう担保しているのでしょうか。規制委員会は原子力発電所そのものの安全性については独立して責任を持って評価をします。しかし広域的な避難計画は、現状では制度的に誰も担保していないはずです。これについて、こうしたものをどこかで担保せずに再稼働することは周辺住民の観点からも理解を得られないのではないかとおもいますが、いかがでしょうか」

 安倍氏「広域避難計画についてですが、まずその広域地域をよく知っている自治体がしっかりと計画を立てていくわけですが、もちろん私たちは自治体任せではありません。国も責任を持ってその避難計画作成を支援しながら、私たちも責任を持って、ともに作成していきたい。そしてわれわれも責任を持ってその実施が必要になったときには実施をしていくということになっていくんだろうと思います」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング