産経ニュース

【衆院選】豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

新座市役所で記者会見する豊田真由子氏=6日、埼玉県新座市(宮野佳幸撮影) 新座市役所で記者会見する豊田真由子氏=6日、埼玉県新座市(宮野佳幸撮影)

 「大変厳しい状況です。あまりにも今までの選挙と違うので予測もつかない」

 --自民党のほかにも政党があるが、そういうところとの連携とかそこから出ようとは思わないのか

 「思いません」

 --それはなぜ?

 「私は自民党の国会議員として5年間活動してきましたし、自民党に大変お世話になりましたし、心から愛しています。それ以外を考えることは…。どの政党から、地域から出るというのは選挙に出る者にとっての1番大事な根幹です。少しでも勝算が上がるので、こっちにいってみようというのは私にはできない」

 --自民党はお世話になり愛していると。しかし、自民党の人と争わないといけない

 「私の片思いではありますが愛しています。うまく説明できませんが、自民党の党員の中にも涙ながらに応援してくれた方がいらっしゃる。その方々と選挙で戦うのは、想像を超えているというか、想像がつきません」

 --当選してから自民党に戻るのか

 「私の立場と状況でそんなずうずうしいことを申し上げる立場にないと思います」

このニュースの写真

  • 豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

関連ニュース

「ニュース」のランキング