産経ニュース

【衆院選】豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

新座市役所で記者会見する豊田真由子氏=6日、埼玉県新座市(宮野佳幸撮影) 新座市役所で記者会見する豊田真由子氏=6日、埼玉県新座市(宮野佳幸撮影)

 その一方で、こんな私を見捨てずに『もう1回頑張れ』『応援しているから』と言ってくださる方が多くいることを非常に重く受け止めました。地元に久しぶりに戻ってきて、どこに行っても5年間の自分の活動の記憶、お目にかかった方が思い出されて、自らが地域と国のために貢献したいという志をここで断ち切りがたく、もしチャンスをいただけるなら引き続き地域、国のために働きたいという思い。

 冒頭で申し上げるべきでしたが、元秘書の方、関係者の方、国民の方にご迷惑をおかけ、お騒がせしたことを深くおわび申し上げます。

 (衆院が)解散してしまったので判断せざるを得ない状況で、自らの中にも葛藤があった。地元の方から背中を押されてここに出てきたというのが正直なところです」

 --これまでは自民党の支援を受けていた。運動員、支援者はどういう人が中心か

 「純粋に『豊田真由子を応援したいんだ』『こいつは国と地域のために頑張ってくれるだろう』と信頼してくださる方が集まってきて、今も手伝ってくださっている。組織の名のもとに、たくさんの団体や党員の方が支えてくださった形とは違う形になると思う。本当に草の根の、組織選挙とは違う形になっている。普通なら出ない状況かもしれません」

続きを読む

このニュースの写真

  • 豊田真由子氏出馬表明(詳報) 「地元の方から背中を押された」「私の片思いだが、自民党を愛している」

関連ニュース

「ニュース」のランキング