産経ニュース

【衆院選】フォロワー数13万超 立憲民主のツイッター、政党でトップ

衆院選2017特集 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
フォロワー数13万超 立憲民主のツイッター、政党でトップ

立憲民主党の衆院東京選挙区予定候補者の記者会見。左は長妻昭元厚生労働相=4日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影) 立憲民主党の衆院東京選挙区予定候補者の記者会見。左は長妻昭元厚生労働相=4日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影)

 立憲民主党の公式ツイッターが爆発的な人気を集めている。2日に開設したばかりで、フォロワー(読者)数が5日午後6時現在、約13万4千に達し、政党の中でトップに躍り出た。民進党から希望の党に多数が合流する中、安全保障関連法反対などの主張を変えない政治姿勢がフォロワーの急増に結びついたとみられる。衆院選で実際の得票につなげられるかが躍進の鍵だ。

 枝野幸男代表は5日、さいたま市内で記者団に「正直びっくりだ。私たちのような考え方の受け皿が求められていたことの証明だ」と述べた。ツイッターでは、枝野氏の街頭演説の動画や発言を中心に発信している。

 一方、希望の党のフォロワーは約4900にとどまっている。これまでフォロワーが最も多かった自民党は2009年7月に公式ツイッターを開設し、約11万4500に上る。

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング