産経ニュース

【衆院解散】民進・前原誠司代表記者会見詳報(4)「小沢一郎氏に色んなアドバイスをいただいた」「小池百合子氏に『国政に出てもらいたい』という期待が大きいのも紛れもない事実」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
民進・前原誠司代表記者会見詳報(4)「小沢一郎氏に色んなアドバイスをいただいた」「小池百合子氏に『国政に出てもらいたい』という期待が大きいのも紛れもない事実」

前原誠司氏=28日午後、東京・永田町の党本部 前原誠司氏=28日午後、東京・永田町の党本部

 --自由党の小沢一郎代表は希望の党に合流するのか

 「これまで小沢先生には色んなアドバイスをいただいてきた。旧民主党政権の大きな失敗は、人の好き嫌いで政治をしてしまったこと。親小沢と反小沢で党を割るようなけんかをガチンコでしてしまった。それが大きな反省のポイントです。

 (平成24年12月に)下野してから、ある方を通じて小沢先生とお会いするようになり、何回も何回も食事をしたり、色んな話をさせていただく中で、自民党の権力者であったことも踏まえて素晴らしいアドバイスを多々いただいたし、この間も(希望の党との合流について)中身は別にして色んなアドバイスをいただいてきたのは事実だ。他方、自由党さんがどうするかは民進党が関わる話ではない。自由党と希望の党の話し合いの中でお決めになることだ」

 --小池氏も衆院選に出馬すべきだと思うか

 「非常に難しいご質問だ。1年少し前、東京都民の期待を受けて知事になられ、知事の仕事を一生懸命されている。知事の仕事を重く受け止めておられる。他方、『国政に出てもらいたい』という期待が大きいのも紛れもない事実だ。政治家の出処進退はまさにご本人が判断されるべきだと私は思う」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング